メニュー

ブログblog

残暑お見舞い申し上げます


 

 

毎日記録的な暑さを記録しています。

 

言いたくないけれど…

 

口からついつい「暑いな~」と声が漏れてしまいます。

 

そんな毎日の中

 

少しでも入居者の皆さんの元気のもとになればと

 

栄養部からのエール

 

「うなぎちらし」をお昼にお出ししました。

 

 

彩りも良く皆さん「うなぎや!」と喜ばれていました。

 

写真を撮りに伺うと1番にうなぎちらしを召し上がって

いらっしゃる方が多数おられました。

 

 

 

 

この日のソフト食もとても彩りがよく皆さんも

「おいしいね。」と召し上がって下さっていました。

 

 

 

 

また6月に兼六園からいただいた梅干しも仕上がりました。

 

梅仕事|ブログ|社会福祉法人 眉丈会 (bijyoukai.net)

 

 

 

戸室和楽ホームの梅は5%減塩で漬けています。

 

 

干してある梅を食べたことありますか?

 

実は意外と好評で

そこまで味も濃くなく皮も身もやわらかく食べやすいんです。

 

今年も味の確認に

 

何人か来てくださり試食して下さいました。

(※試食は一人1個まででお願いします!!)

 

 

天気のよい日に3回しっかり干して仕上げました。

 

食欲の無い日にお出ししたり、

 

余暇活動でおにぎりやそうめんの薬味などに使用し

 

皆さんでありがたくいただきます。

 

 

 

「うなぎ」と「梅」は食べ合わせが悪いと言いますので別々の日にお出しして

 

 

厳しい残暑を入居者様と職員でしっかり食べてたくさん笑って乗り切りたいと思います。

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

ページトップ