メニュー

ブログblog

Let’s クッキング!


こんにちわ ケアハウス海青です。

 

先日、O野氏の畑で収穫したじゃがいもを使って『いも餅』をみんなで作りました(⌒∇⌒)

 

まずはじゃがいもを綺麗に洗って…ゴシゴシ

 

塩ゆでしたら皮を剥きます…ムキムキ

熱いから慎重に…でも素早く…ムキムキ

 

昔は毎日していたであろうお料理。

 

何も言わなくても、自然と身体が動きます。

 

次は、皮を剥いたら、マッシャーで潰します…グイグイ

 

姉妹での共同作業♡

 

成型が済んだら、焼いていきましょう!ジュージュー!

    

 

火傷に気をつけて…みんな真剣ですね( ´艸`)

 

最後は、海苔と大葉を準備して

 

 

完成です~~~~!!!!ヾ(*´∀`*)ノワーイ

 

 

きな粉・大葉・海苔チーズの3種類!

 

みんなで力を合わせて頑張りました!!!!(*´▽`*)

 

それでは、いただきますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

O野氏が毎日、畑を耕し肥料をまき草むしりや水やりなど行い、

 

一生懸命育てたじゃがいもの味は格別ですね!

 

皆さん、お腹も心も満足できたようで、職員も嬉しくなってしまいました(⌒∇⌒)

 

収穫の喜びから自身で調理して美味しく食べる。

 

生きている実感も湧いてきます。

 

これからも、楽しく健康で生き生きとした充実ライフで暑い夏を乗り越えましょう!

ページトップ