メニュー

ブログblog

ブログ

カーネーション


 

5月12日は母の日。

 

感謝の気持ちを伝えるお花を飾りました。

 

 

 

 

 

今年は6種類のカーネーションを準備しました。

 

 

 

 

キレイなカーネーションを皆さんで生けてみました。

 

 

 

 

 

お母さんありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なお花に入居者の皆さん喜ばれていました。

 

 

旬菜


 

本日の戸室和楽ホームの昼食は

 

 

 

 

 

  • 他人丼(豚肉の卵とじ丼)
  • わかめとじゃがいものお味噌汁
  • わらびの酢の物
  • フルーツみつ豆

 

 

「わらび」は春の山菜

 

 

 

 

食事でも季節を感じていただけるように

 

旬の食材もメニューに取り入れています。

 

 

 

 

 

 

「わらび柔らかくなっとっておいしかったよ。」と

 

 

おっしゃっていただきました。

 

 

 

Happy Birthday


今日は5月10日です。

お誕生日おめでとうございます!

お年は…女性なので秘密です(^^♪

今夜は旦那様とお祝いするそうです♡

新竪縁の小規模多機能では、お誕生日にお赤飯を炊いて皆さんでお祝いをします。

次は誰かなぁ…

みんな誰かの子ども


こんにちは!唐戸山ホームです😄

5月5日は子どもの日でしたね。

皆さんは端午の節句のお祝いはしましたか?

唐戸山ホームでは5月2日にホームのみんなで端午の節句をお祝いしました。

 

鯉釣りとミニ鯉のぼり作りをしました。

皆さん真剣に鯉を釣っています。

 

釣った鯉を鯉のぼりに!

出来上がった鯉のぼりに皆さん「かわいい!」と歓声を上げておられました。

 

そして、節句にまつわるクイズに答えて一つ賢くなったのでした。

 

最後に鯉のぼりのおやつを作りました。

自分だけのオリジナル鯉のぼりを皆さん独創的に作っておられました。

 

鯉のぼりを美味しくいただきました😋

皆さん、自分で作ったおやつに大満足でした。

 

童心に返った端午の節句のイベントでした。

また、皆さんで季節の行事を楽しみましょう♪

次回をお楽しみに!

折り鶴で地域貢献!


こんにちは!group-Home五番丁です。

 

group-Home五番丁のご利用者様は最近、折り紙がブームなのです。

最初は、折り鶴や風船の折り方の順番を見ながら折られていましたが、

今では見本を見なくても綺麗な鶴や風船を折る事ができるようになりました。

 

 

    

 

この折り鶴や風船が地域貢献になるのです♬

 

group-Home五番丁にいつも調味料などを配達して下さる

中川酒店さんから「お店に来る外国人のお客さんに折り鶴をプレゼントしたい」

との話を頂き、これは是非折り鶴を持っていかなければ!と

一部の折り鶴と鯉のぼり、風船をご利用者様と一緒に

中川酒店さんにお届けしました。

 

 

突然の訪問に、中川酒店の店主さんも喜んで下さりました(^^)/

    

 

 

groupーHome五番丁では、折り鶴の他に貼り絵にも取り組まれており、

5月に飾れるように!とこいのぼりの貼り絵に取り組まれ

遂に完成ました!

 

    

 

 

今は、6月に向けて新しい貼り絵に挑戦中です。

ページトップ